[Python #3] Pythonチームで身につく知識

はじめまして。 PythonチームのT.Sです。

前回のT.Tさんに続き、Pythonチームとしては3回目の投稿になります。

今回の投稿では、 私自身インターンに参加して期間が短いので、Python初心者の私が本インターンを通して身についた知識等を紹介していけたらなと思っています。

それに加えて、私、T.Sとしては初めての投稿なので、簡単な自己紹介もしていこうと思います。

私は、生まれと育ちが千葉で現在は県内の大学に通っている大学3年生です。 インターンには大学2年生の秋頃から参加しています。

大学生としては、もろにコロナウイルスの影響を受けた学生の一人です。 入学した年からコロナが流行した為、2年生の秋ごろまで殆どオンライン授業でした。 自分が思い描いていたキャンパスライフとは程遠い学生生活にかなりショックを受けています。。。ただ、今となってはその時間を使って本インターンでpythonを学べたので良かったと思っています!

本題ですが、ここからは私がPythonチームに入って学べた知識、経験を紹介していきます。

知識面では、主にWebスクレイピングによる情報抽出について深く学ぶ事が出来ました。 Progateで基礎文法しか学んでいなかった私でも最終的にはスクレピングを習得出来たので、初心者の方でもpythonチームに参加すれば最終的には習得出来るようになると思います。

経験面では、社会人としてのマナー、ビジネスメール等の書き方も勉強になりました。個人の課題だけでなく、チームで課題に取り組む機会も与えられるので、将来チームで仕事する方にとってはいい経験になると思います。

その他にも、以下のような業務を通して必要になってくる知識も必然的に身に付きます。

・csvファイルの読み書き

・pandasを使ったデータフレーム処理

・Pythonを用いたExcel操作

csvファイルの読み書きは、スクレイピングに限らず他の分野においても多様される知識だと思います。 pandasに関しては、機械学習、データ解析においても必要になってくる為勉強しておいて損はないと思います。

Pythonを用いたExcel操作についても、凡庸性が高く出来る事が沢山ある為、今後の投稿で詳しく紹介できたらなと思っています。

チーム内の先輩も分からない事はすぐに教えてくれる優しい先輩ばかりです。 Pythonを学びたい意欲がある人は間違いなく知識が身につく環境だと思っているので、興味がある人はぜひファイナルアンサーのインターンで一緒に学びましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です